ヘレン・マクロイ『殺す者と殺される者』(1957)

殺す者と殺される者 (創元推理文庫)

殺す者と殺される者 (創元推理文庫)

2009年、創元推理文庫創刊50周年を記念して復刊アンケートが行なわれました。その結果『幽霊の2/3』と本作、そしてクロフツの『フレンチ警視最初の事件』(予定)という、屈指の入手困難本が次々に復刊されることに相成りました。3月にはクロフツ唯一の未訳作であった『フレンチ警部と毒蛇の謎』の刊行が予定されるなど、俄然活況を呈しているようです。

で、『殺す者と殺される者』。これがまた「何故これまで復刊されなかった」と言いたくなるほどの傑作でした。不思議な記憶喪失を患った男が主人公なのですが、前半に撒いた伏線を中盤に綺麗に纏め上げ、終盤までサスペンスを持続させる力はさすがの一言。根本のネタは今となっては若干ありきたりなものですが、50年以上前にこれを使ってサスペンス小説を書こうと思った、というのがまずすごい。
順当に、マクロイの(翻訳がある作品の中では)最高傑作でしょう。古典的名作の一つとして、長く読まれるべき作品だと思います。皆さん買いましょう。

(追記)
早川書房は、ここで『暗い鏡の中に』を復刊すべきだと思うんですが。せっかく良書の版権を持っているのに、商機を逃しているとしか(ボソッ